西新井文化ホール ギャラクシティ

ギャラクシティ

 バスが止まっているところまで、楽器を運んで、走ってへとへと。
 頼んでおいた、バスに揺られ、会場に到着したのが、9時半。なんだか、たくさんの人が次はこっちだあっちだと指示をしてきました。いったい誰だ・・・
 急いで楽器を運んで、荷物を座席に置いて、チューニング室へ・・・9時38分から8分間。
すぐに、終わって、呼び出され、舞台袖で待機。4部構成。9時40分開演の1部の演奏会の2番目の演奏でした。9時52分から6分間です。すぐさま係りの人がセッティングし直してくれ、司会アナウンス。

団体名と曲目を紹介され、指揮は、○○○○です。(ハイ、ここ重要!!私の名前・・・です。)と会場に響き渡りました。なんだか演奏者側にいた記憶は何度もあるのですが、どうしていいのかわからず、お客様に向かって、お辞儀をしました。
 時間制限もあるので、たったと2曲演奏し、最後規律させ、自分だけお辞儀して舞台から去りました。終わってロビーの楽器置き場に戻ると、ものすごい人の群れ・・・なんだか自分だけ、目がテン・・・ハイテンションのうちに終わりました。


演奏した曲
♪宙船
♪ミッション・インポッシブル



 この演奏会は、一日がかりでやっており、だぶん40団体くらいは出ていたのだと思います。他団体も1部だけ聞くことができました。なんともうまいところもあり、指揮法もさまざまでした。
 こんな素人が練習回数もあまりないままやってしまいましたが、私が、小学生時代〜社会人まで歴代お世話になりました指揮者さま。今でも、皆様の指揮法は覚えています。あまり生かされていませんでしたが、今日は本当に、いい経験をさせていただきました。
 内容は時間があれば、もっとよいものにしたかったのですが、止まらず曲が通せただけで合格です。ホントに急な出来事で、バタバタ・・・事務手続きや運営面もやり、名前もよく把握していないメンバーとの息を合わせるのが大変だったので、機会があれば、もっと余裕をもってやりたかったです。ねっ。


 今日の演奏会を見て、また楽器を練習して、自分が演奏会に出演したくなりました。

 1部を見て楽器をもとに戻して、解散。。。

 
 
 今週はめちゃくちゃハードだったので、お疲れ様ってことで、お昼は、御馳走していただきました。。。わーい!! 疲れたけど楽しい一日だったな・・・うまい下手とか関係ない。楽しく一生懸命やることだよ。ステージに立てる機会を大切に・・・。みんなーまたやりたいね・・・